藤堂へぇへー@和月 舞

―――次は、はなちゃんです。
では、まず自己紹介をお願いします。

はい。菜の花です。

―――だけですか?

え?なにか・・・歴女です!あははははっ

―――そうですね。一言ではなちゃんを現してますね。
では、今回の役の紹介もお願いします。

マツコちゃんって言うんですけど、KYT48のアイドルで〜最下位3人組のうちの一人で〜歴女です!

―――なるほど(笑)最下位3人組って・・・。
順位はあえて聞かないほうがいいですか?

たぶん私が最下位ですね。

―――はははっ。マツコちゃんが最以下なんですか。
他に何かありますか?

他に・・・・、あ、ダイエット中です!

―――誰がですか(笑)?

私も、マツコもダイエット中です!!

―――ここまで言っていいのかな〜
まぁ、頑張って下さい。

は〜い(笑)

―――では、質問に移りたいと思います。今回は新選組のお話ですが、あなたにとっての「誠」とは何ですか?
具体的な物事でも意味合いでも結構です。

・・・えーっと。誠・・・・・・まこと・・・・・・誠〜?

何かあるかな・・・。

本に載っている、歴史が誠(真)とは限らないんですが、私の中でこねくり返したというか、妄想劇というか、

その中でできた答えが誠かなと思います。

―――なるほど、史実とかも含めてはなちゃんが妄想したことですね?

そう!妄想の最終地点が誠!

―――ホストも出てくるようですが、あなたにとっての「美学」とは何ですか?
ちなみに辞書によると美学とは1.美の本質、美的価値、美意識、美的現象などについて
考察する学問。2.美しさに関する独特の考え方や趣味。となっています(笑)

は〜、美学。

死に様が美しい人かな。

―――人のですか?

人? もの?

―――自分とか?

自分〜〜?は除く(笑)

―――生き方と死に方の美しさを需要ということですかね?

そんな感じです。

―――ちょっとお聞きしたいのですが、ちなみに美しさとはなんですか?

見た目と中身のバランス。

―――バランスですか? どっちかが良すぎても駄目ってことですか?

ダメ。どっちも良くないとダメじゃないですかね。

―――なるほど。ありがとうございます。
タイムスリップも今回のお話の中で重要なキーワードだと思いますが、
もしタイムスリップできるとしたらいつの時代のどこに行き何がしたいですか?

幕末のおおみや。坂本龍馬と中岡慎太郎さんが亡くなる日、

―――あ〜、近江屋!!そっちかい!四条大宮とかの大宮かと思った(笑)

近江屋です!!亡くなる直前から、亡くなるまでの間をずっと見て真実が知りたいです。

―――なるほど。まだ分かってないこともありますもんね。はなちゃんの「誠」に繋がるやつですね。
あ、でも暗殺をとめたりしないでくださいね(笑)

あははは。大丈夫。止めたりはしない。真実が知りたい。歴史を変えたら、ダメ。

―――分かりました。
じゃあ、最後に今回の作品のみどころと意気込みをお願いします。

見所・・・。現代と幕末の時代の行き来が見所だと思うし、

現代に生きている人たちと、幕末の土方さんとか近藤先生とか、

沖田さんとの関わり合いが私は、すごく、見所かなと。

―――なるほど。時代の違う人たちの違いと関わりですね。
では、意気込みは?

意気込み・・・う〜ん。「痩せます!!」

ばたさんも(インタビューで)言ってるんですかね?

―――ばたやん(浜端)はどうだったかな〜?言ってたかな・・・?

じゃあ、痩せます。

―――なにそれ〜(笑)ばたやんが言わんかったら痩せんのかい!!

いや、ばた様に負けないように痩せます。

―――ばたやんに負けないように、

(同時に)「「負けないぐらい痩せます」」(笑)

―――だそうです(笑)
皆様、ぜひ痩せた2人をみにお越しください。
それでは菜の花ことはなちゃんでした。

ありがとうございました〜。