X'masパーティで寄せられた、みなさまからの質問にキャストが赤裸々にお答えします!


  ヴィッちゃんへ
  どうやったら、歌やダンスがうまくなるんですか?

 大浦)  私は小さい時からテレビとか見ながらずっと踊ってたり、
 一人になったらずっと歌ってた。好きでいることが一番!


  舞台人になるためには、何を磨けばいいですか?

 樹生)

 精神かな。
 すごく忍耐がいるし、向上心もいるし、自制することも必要なので。
 大浦)

 いろんなことを考えて、感じて、心を豊かにすること。
 普段から姿勢よくきれいに立ち歩くこと
 葵)

 またまだ勉強中ですので、いろいろ経験して、心を強くしたいです。
 梦月)  舞台に関わらず、いろんなジャンルのことを見聞きして、知ること。
 あとは人のことを見て真似してアレンジする努力!


  稽古中に楽しかった事や辛かった事はありますか?
  マリリン・モンローのような恋愛を今までした事はありますか?

 樹生)

 最初は映像のような演出だから芝居中に必要以上に立つな、動くなと言われたこと。
 マリリンのような恋ができる相手に巡り会いたかった……
 大浦)

 楽しかったのは、、みんなでお菓子食べてコーヒー飲んでる休憩タイムかな。
 辛かった事は、ずっと使ってた稽古場が閉館になったことです。
 マリリンのような恋……したことあったら、芝居してへんわいー!
 葵)

 初の女(?)役。稽古着のスカートの似合わなさにがく然とした。
 ……もはやトラウマだ。
 そんな恋をしていたら、今ごろもっと女の子になってるわーい!
 梦月)  辛いというか難しかったのは、ダブルキャストのKに合わせて、
 マリリンの芯を崩さず演じ分けたこと。なかなか難物でした。
 楽しかったのは、男役さんたちのダンス見てるとき。カッコイイでしょー!
 マリリンのような恋……いつでもしてます♪(ってことで)


  自分が「これだけはマリリンに勝てる」という点は何ですか?

 樹生)

 身長
 大浦)

 男らしさ?
 葵)

 胸のなさ
 梦月)  日本語の堪能さ


  歌やセリフで英語の部分がありましたが、覚えるのは簡単でしたか?

 樹生)

 歌は歌だから、発音度外視だったら苦ではありません。
 大浦)

 モノマネだと思えば何でも歌えるさー多分……
 葵)

 ひたすらお経のように歌い、たまに意味を調べました
 梦月)  割とスッと頭に入ってきました〜


  舞台メイクはやっぱり宝塚を参考にしているのでしょうか?
  何分くらいかかりますか?

 樹生)

 習ったのが宝塚メイクだったのでベースにはしてます。
 でも最近は舞台の大きさとか役に合わせて変えてます。
 ↑ 苦手だからあまり変わらないけど
 大浦)

 あんまり参考にはしてないです。メイクは苦手なんです……。
 時間は30分ほどでできます。
 葵)

 参考にしてないですね。
 その役とか劇場の大きさとか、国とか舞台の種類によっても少しずつ変えてますけど。
 梦月)  いつか参考にしてみたいと思いつつ、してません。
 役柄×舞台サイズで少しずつ変えます。目の大きさとか(笑)
 顔だけなら、だいたい30分くらいでできるけど、アタマに時間かかります。


  男役さんはなんでそんなに男前なんですか?

 樹生)

 ヴィッさん見てたらおのれなど、「男前?何それ美味しいの?」という感じです。
 大浦)

 ありがたいお言葉〜〜〜!
 男前通り過ぎてオッサンにならないよう頑張ります!
 葵)

 ボクはただのカッパなんで、男前のヴィッちゃんやばしさんが羨ましいです。
 梦月)  さくらのメンズ、かっこいいでしょ〜〜〜〜!


  大浦さん、樹生さん長身でステキです★
  小さい頃から好きで食べてたものがあれば教えてください!
  (そしてかっぱさんはそれを食べましょう。背が伸びるかも……)

 樹生)

 牛乳を水がわりに飲んでました。
 大浦)

 私、ヤクルトで育ちました。


  ダンスは好きですか

 樹生)

 動くのは好きですが、得手ではありません。
 大浦)

 好きでーす!もっとうまくなりたいけど……。
 葵)

 好きなんですけど、振り覚えが悪くて……(涙)
 梦月)  好きです!できないですけども(笑)


  Xmasのご予定は?

 樹生)

 用事してます。
 大浦)

 何もないです。
 葵)

 ぼーっとブラっとしたいけど、多分次の公演の用意とか勉強してると思います。
 梦月)  ブラブラしたいです。


  さくら2comのさくらファミリーになるためにはどうすれば良いですか?

 樹生)

 わかりません。
 なろうと思ってなれるものではないと思われます。
 大浦)

 手伝いましょうか?の一言から始まります。
 葵)

 思いやりと優しさと根性のある人がいつの間にかなっています。
 梦月)  舞台作りに妥協しない人が、いつの間にかファミリーになってます。


  今のマイブームってありますか?

 樹生)

 舞台以外でマイブームになることを探し中〜
 大浦)

 芝居一筋なんでー
 葵)

 『ONE PIECE』好き
 梦月)  ネイルです


  @24日イブは今年なにか予定ありますか?
  A25日の予定は?
  B仕事とお稽古以外休みの日は何されますか?

 樹生)

 @、A用事してます。
 Bウォーキングやハイキングに行きます。
 大浦)

 特に予定はありませんが、お掃除したり買い物したり……。
 普段できないことをやりまくります。
 葵)

 ボーッとブラーっとしたいと思いますが、結局なんか忙しくしてそうな予感です。
 梦月)  @、A多分どこかをブラブラしてます。
 B友だちに会ったり、プチ旅行したり、美術館に行きまくります。
 心も体も充電しないとね。


  今回の舞台で思いのほか「よかった」と思えるシーン、
  「やっちまった」と思えるシーンを教えて下さい。

 樹生)

 Kが立ち去る場面。コートを持ち、落ちた帽子を拾ってさぁ歩きだそうときたが、
 コートを着てないことに気づき、帽子をわざわざ置き直してコートを着た(^_^;)
 大浦)

 よかった→お酒をこぼさなくてよかった
 やっちまった→マイクのコードを抜いてしまった
 葵)

 ……「ネタの宝庫」と言われている私。
 昨年はまつげを舞台上におっことし、暗転でばしさんにぶつかり、
 コンタクトレンズを落としました。
 (※制作注※何故か前回の舞台話ですみません)
 梦月)  よかった→ロウソクを付けたシーン、火災報知器が鳴らなくて済んだこと
 やっちまった→カラーコンタクトが思いのほか乾いて、浮かべた涙を全て吸い取っていった。


  公演での思い出エピソード、ハプニングなど教えて下さい。

 樹生)

 本番中ずっと足つってました(笑)
 マリリンのマティーニがグラスから溢れんばかりに入れられて、
 バーテン(大浦)を恨んだ(笑) そしてこぼした(笑)
 大浦)

 いつも↓の人に笑わされて困っている。
 葵)

 今回はタキシードのカマーベルトが3回外れ(泣)
 昨年はベストに着物用の胴布団を巻いたまま踊っていた。
 要するに、うっかりさんすぎる。
 梦月)  マティーニ、満タンすぎ!
 テーブルの上の水たまりを避けながら芝居するの大変でした(笑)
 稽古中、マリリンが立ち去る時にショールがうまく落ちなくて、
 何度もわざと捨てるようにして帰りました(笑)