近藤 勇 / 樹生せつな  「気楽にいこう」

では、梦月楓さんです。まず簡単に自己紹介お願いします。

なちです。梦月楓です。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。では早速ですが好きなことや物はなんですか?

好きなもの・・・好きな事はクラフト、物を作るのが好きです。あとパソコン。

クラフトってどんな物を作るんですか?

アクセサリーとか編み物とかです。ただ衣装みたいな、布とミシンを使うのは超苦手です。

それ(衣装作りが苦手なの事)が、とても意外なんですけどね。

ミシン壊しちゃうんでね。ダメです(笑)

パソコンは、いつもHPとかフライヤーとかなんでも作ってはりますよね?

はい。パソコン大好きです。

お好きだったんですね?

パソコンはなんでもできるから好きです。

ありがとうございます。1つ目と近いかもしれないんですが、
得意な物やこと、必殺技など、これだけは他人に負けないということがあったら教えて下さい。

人様に勝てるもんなんて、何もありません。

ええっ?えっと・・・得意なものとか特技とか・・・?

得意なもの・・・?毒舌。批判。批評。

こ、これ掲載していいんでしょうか?

はははっ。ないな。得意なことなんて特にないです。

なんでもなんでもやってはるイメージなんですが。

なんでもやらない(笑) 特にないな〜 本当に。

・・・得意でなくてもなんでも出来てしまうということで(焦)
ではですね。
では反対に苦手なものとか嫌いな物はありますか?

面倒くさい事と仕事のできない人は大嫌いです(キッパリ)

面倒くさいことというと?

私、すごい面倒くさがりなんで、大抵のものを如何に短縮して、
如何に省略して、ゴールまで持って行くかって事しか考えてないので、
なんか面倒くせ〜って思うことは嫌い。


効率的な・・・?

あぁ、そうね。合理的なじゃないことが嫌いかな。
なんか納得出来たらどんな手順でも、どんなに手間がかかってもええねんけど、
納得できないのにやらされることって、本当に意味が分からない!!と思って全部放り投げます。


なるほど。ありがとうございます。
では、好きな言葉や、座右の銘にしている言葉があれば、理由も簡単に教えてもらえますか?

好きな言葉は、「歩いている時はいつだって前向き!」

いい言葉ですね。

動かないと何もできんと思うから。考えるよりもまずやるかな。

うっ・・・・ありがとうございます。

大丈夫ですか(笑)?

(考えて身動きがとれなることが多いインタビュアー)胸に突き刺さりました。そうですよね。うんうん。
あ、すみません。私のことは置いといて(笑)
では、今回の登場人物の中で気になる人がいましたら、差支えのない、ネタバレしない程度で理由も教えてください。

私、今回ね、相手役がいないんですよ。
今回女の子が3人出てくるけど、2人とも相手役がいるでしょう?


そうですね!なちさんに相手役さんがいないって珍しいことですよね。

特定の人がいなくって、ただその分、全員が相手役だと思って見てると、どの人も気になります。
この人、藩に帰って大丈夫かしらとか、この人ここの酒代払ってくれるのかしらとか(笑)


はは。怪しい人がいますよね(笑)

なので、志士の人たちは皆、気になるし、あと岩倉様も気になるし、あ、これはダメね(ネタバレ警報)
女の子は女の子でもちろん気になるし。うちの子だしね♪


そうですね。チーム寺田屋ですね!

特に誰でなく皆気になりますね。

それではご自身の役を表す句を一句お願いします。

「寺田屋 いいとこ 一度はおいで」 ははは。標語みたい?

そうですね(笑)

でも、これしかないね。
あ、あと 「お土産は 安全でいいのよ お父さん」みたいな(笑)


あ〜なるほど。

元気で帰って来てねって事です。

ニュアンスがよく伝わってきます!
では、最後に今回の意気込みをお願いします。

この作品は12年前に初演をしていて、私はその時もお登勢だったんです。
12年の時を経てもう一度お登勢さんをやる時に、
前回と全く同じように見えるところと、全然違うように見える所が一杯あるんです。
当然、やってる人が全員違うし、作品のテイストも違うから全く別作品ではあるけど、
同じ人物を通して別の人を同じ時間の中で見るってすごく面白くって。
自分の中ではそれを楽しみながら、お登勢さん、というか
寺田屋の大きさというか懐の深さというか、一歩後ろ、いや
「おなごは3歩下がって後ろから皆を見守って」・・る様な役柄も
役者としても、「なちさんいててくれるから、安心してやろう」って
思って貰えるように出来たらいいなと思います。


いや、本当になちさんいててくださるから、本当に安心してます!
頼りすぎずに頑張りたいと思います。・・・と皆さんを代表して言わせて頂きます!!

ありがとうございました〜また来週♪

ありがとうございました。梦月楓ことなちさんでした。