近藤 勇 / 樹生せつな  「気楽にいこう」

すみません・・・
(一回目録音ボタンが押せずに半分までインタビューしてしまったインタビュアー)
改めまして!(周囲爆笑)

改めすぎじゃー!

葵かずきさんにインタビューしたいと思います。
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

なち)河童でーす

カッパさんですか?

えーっと、自己紹介は葵かずきで、自称男前168センチなんですけれども、
周りの人間から言わせるとどうも私はカッパだそうです。
なんでしょうね・・・悲しいです。


はい。では好きなものや事は何ですか?

好きなものや事?
ん?好きなものや事は、んー・・・(考え込む)えっとね・・・
絶対カッパグッズを集めることが好みなわけじゃないんですよ!?

好きなモノと言えば、あえて言うならピーターパンです。
前までは、超ピーターパンだったんですけど、最近はピーターパンじゃなくて
同じ緑でもカッパ物を貰うようになったら、なんかこうカッパ!カッパ!と
言われるのもあって、カッパの物がもの凄く増えてきたんで、
まぁ、好きなものと言われたら、好きなわけじゃないけど・・・カッパ?


複雑な・・・好きさですね・・・(汗)

10年前は、私は「集めてるものは何ですか?」と聞かれたら「ネクタイですね」
とか答えてたけど、なんかキャラが変わってきたので悲しいです!


はい!(打ち切り)
ではですね、得意な物や事、特技・必殺技など、これだけは他人には負けないというものがあれば、教えてください。

必殺技かぁ〜得意なものかぁ〜得意なものって何?私?無いよね?

ダンス!

ダンス・・・得意か?まぁ、いや、だから前は男前ダンス好きだったんですけど、
最近何か・・・ねぇ?何か自信を持ってコレッて言えるものがないんですよね?


あっアレは・・・?(コソッと)シャーリーさん。

う〜わぁ!!えー・・・あえて言うなら、いつでもどこでも披露できるのは、
オカマの役でしょうかね。これだけは自信があります!
誰にも負けたくありませ・・・負けたくないんじゃなくて!負けません!


はい、いつも絶品だと伺っております。

うるせー!

それではですね、反対に苦手なものや嫌いなものはありますか?

えっと、それを何回も言わされると超嫌なんですけど・・・

ごめんなさい!!

まぁとりあえず、虫で言ったらカッパとかピーターパンの、
あの色の・・・えっと、ちょ、蝶とか・・・蛾とかの子供が嫌いです!!
そして、怖い話も超嫌いで、ジェットコースターも嫌いなんですけど、
怖い話で言うなら、もっとも!もっとも日本の怪談で嫌いなのが、
皿を数えるのではなくて、東京にある地名で1、2、3、その次の数の付く地名がある
お化けの話は、もうホントに嫌いです!
もう怖いです。絶対に・・・あれですね。「めぞん一刻」すら読めないくらい嫌いです!


はい!あれですね。

あれです。

わかりました。何度もありがとうございます。

怖いよー(>_<)

では、ですね!
好きな言葉や座右の銘にしている言葉があれば、理由も簡単に教えてください。

好きな言葉は・・・(考え込む)
あのね、私すごい不器用なんですよ。
人が10回やったら出来る事を、100回やっても出来ないんですよ。

だから出来るまでやるしかないと思ってるんで、“努力”って言葉で言えるわけじゃなくて、
“努力”しても出来ないんで、“努力”しまくらなくちゃならないので、
まぁ、一応“努力”かな。


座右の銘は「努力」ということで。

はい、悲しいなぁ。

ではですね、今回の「新鮮組」の登場人物の中で気になる人がいましたら、
差し支えのない、ネタばれしない程度に教えてもらえますか?

気になる人・・・?それはどういう意味?好きってこと?

好きだったり、ホントに気になる・・・もっと知りたい?あとは、やりたいとか
答えている人がいました。

やりたい!?・・・やりたい事は別に無いんですけど。
あえて言うなら、西郷さんには負けたくないかな!っていう風に思ってます。


(失笑)ライバルは西郷隆盛という事で。

そうですね。
薩摩と長州という意味でもそうだし、お琴ちゃんを巡ってもライバルなので
「お前には負けないぞ!」と、こないだ西郷さんには宣言して・・・


宣戦布告を!?

はい!してきました!もう既に。

分かりました(笑)素敵なライバル通しということで。
それでは、次にご自分の役を表す句を一句お願いします。

えー・・・桂さんは、一応明治政府が出来るまで頑張っていた人なので、
“逃げの桂”と言われるほど、潜伏することも上手かったけども、
潜伏してたわけじゃないですか。
だからすごく世の中が良くないのを待ったと思うので・・・
「雪の下桜咲く日を待つ身かな」


なるほど!ありがとうございます。
それでは最後に今回の意気込みをおねがいします!

凄い難しいのは、私台詞が前半ほとんど無いんですよ?
だから前半で・・・まぁまぁ、ネタばれになっちゃうんですけど、桂がなんで
引っ込み思案なのに、引っ込み思案というか静かにしているのに、
皆の仲間に入ってんのか?ってのに関わっちゃうんですけども・・・

最初はただの勉強だけやっているような、がり勉ちゃんだったのが、
そのうち色んな仲間と出逢って、すごい友情とか芽生えていって、
最後の最後に自分がそこでいかに成長してくか!みたいなことを、表していきたいと思って。

そういうのって、皆が力持ってると思うし、そういうことを自分も公演が終わった時に、
頑張って何か新しい感覚を持ってたら良いと思うし、
お客さんにも皆頑張ったら、そういう力とか新しい発見が出来るから
皆で一緒に生きようよ!みたいなことを伝えたい!!

まずは自分がそこをいっぱい考えて、一歩前進して
公演終わったらステップ、一個二個上がれてると良いなと思うので、
是非頑張りたいと思います。

はい、ありがとうございました。
葵かずきさんでした。