2008/2/24 大浦 薫

頭の中も吹雪!?

昨日の夜からの雪で、今日も格別寒い!!

大阪でこんなに雪が降るなんて珍しいんじゃないだろうか。

今年の冬はほんと厳しいなぁ。

蝦夷の冬の役作りにお天気が協力してくれているのだろうか。



今日は午前中は山南忌の「山桜幻想」の稽古。

もうすっかり台詞も覚え、芝居は深まるばかり・・・のはずだった。



ところがっ!!



今週「北天幻桜」の芝居をかなり詰めたこともあって、役者はみんな頭が大混乱。

誰がどこの場面の台詞を言ってるのかわからなり、

3回通したものの出来は絶対先週のほうが良かった。

もちろん役は深まっているから感情はどんどん出来上がってきていて、

自分でもグッとくる場面もあるくらいなのだが、如何せん、台詞の順番が・・・。

 ここはどこなのだ!?

元々「山桜」は「さくらのごとく」と「北天」の間のストーリーなのだが、

部分的に北天の台詞を若干変えたりしながら盛り込んでいるため、微妙に違う形でダブっている。

「北天」を作りこめば作りこむほど「山桜」が分からなくなる。

  どっちだったっけ……!?

こ・こんな事になるとはっ・・・!



まぁ、ちゃんと作りこめてる証拠といいようにも言えるが・・・。

とりあえず山南忌の前日はなるべく脳内を「山桜」仕様に出来るよう稽古をしましょうと、

みんなで誓い合ったのだった。



今夜は事務所で「山南忌を前に」というタイトルで

サイトアップ用の座談会録りました。

水炊き食べながらです。美味かった。

帰りは息が真っ白でした。さびーよーーーーー!!