2008/2/11 葵 かずき

連日稽古3日目

さて今日で連続稽古3日目。

「北天幻桜」のほとんどのシーンの動きが付いた。

皆、すでにほとんど台本をはずしている。早い!

こういう風に作品が出来上がっていくのを見ているとワクワクするな。



今回は殺陣ありバレエ風の動きあり

洋装の土方、里乃と着物の沖田…

不思議な空間が出来上がっている。

  

でも幕末から明治にかけてのあの時代ってそういうものだったんだろうなと思う。

諸外国に遅れまいと、外国文化を生活や習慣の中に取り入れて行った

日本の初期のあやうさや違和感…着物と洋服の同化する時代。



そう考えるととても興味深いな。



私達のおじいちゃんやおばあちゃん(とかそのまたじいちゃん達)が

子供だった頃はきっとまだそんな時代だったんだ。そんなに昔の事じゃない。

今は21世紀になって当たり前のことがその時代は全然普通じゃなかったんだし。

特異な時代で、だけど頑張ってる時代だったんだな。



…土方さん、里乃さん…衣装は洋装で新調ですね。

私はニューヨーク以来同じ衣装です(泣)



稽古場はそんな私のグチなんて完全無視っ!で熱く頑張っています。

土方役ヴィッちゃんは動きとか覚えるのすごく早くて何でもできる。

里乃役なちさんも人のセリフまで覚えて私が忘れていることまで教えてくれる。

この3人で出演するんだな〜。

私置いていかれないようにがんばらないと。

 

夜には稽古を終えて、事務所にて美術じいと打ち合わせ…と称して

(いえ、ちゃんと打ち合わせもしましたよ)じいのお誕生パーティでした。

カレー鍋を囲んで皆でワイワイしてると、

3日間のハードな稽古の疲れもどこかに飛んで行く気がしました。幸せだなと再実感。

ありがとうです、皆。



…さて「山南忌」まで1ヶ月を切り、本番までも2ヶ月を切っています。

今度はどんな出会いがあるのか、楽しみに思いつつ精一杯がんばるぞ〜。