2008.09.14(Sun) 大浦 薫

「火宵の月」2日目は芝居三昧

9月のショーの稽古を今日はお休みし、

10月の芝居の稽古に没頭しました。

今日は台本ほとんど見ずに通しましたぞーーー!!

ま、いつもならこの時期当たり前なのですが、

これまでの振付ばかりの稽古から考えれば、

わずかばかりの立ち稽古で台詞をほとんど覚えたのは奇跡に近い。

さして台本に食らいついていたわけではないのに・・・神様、ありがとー♪

けれど、台詞を覚えてりゃ完成なわけではありませんから。

台本を離して、お互いの表情や動きを見ながら芝居をすることで

ようやく役に入り始めた・・というのが現状。

まだまだ作りこんで行くのはこれからなのです。

さて、稽古が終わると今日はさくらさくらカンパニーのゴットハンドじいの家で合宿(?)です。

昨日のうちにとっくんさんが作り置いてくれていた

カレーとシチュー(←どうなん、この組み合わせ?)をおいしく頂きました。

もう満腹で、このまんま寝たいわ・・・という衝動を何とか抑え、

こにたんのメイク練習、編集作業など作業は深夜まで及んだのであります。

舞台メイクって本当に難しいですね。

私は普段もあまりメイクをしないのでどうすれば自分をメイクアップできるか、

という知識が全く無いのです。

例えばアイメイク。日本人にありがちな一重まぶたや奥二重と違って、

はっきりくっきりの二重まぶた、

場合によっては普通の人がダブルラインを入れるところにも筋が入る三重まぶたな私は、

いつもシャドーを入れるときにどこに入れたらいいのかわからない・・。

ましてダブルラインなんて入れたいけど、入れるところが無い。

つけまつげをつけようものなら、もう目の回り密集しすぎてシャドーも見えない。

どーしたら、どーしたら・・・と思いつづけてウン十年(!?)

ぱっちりしてるから何もやらなくていいとか・・・

そういうことじゃないよなー

世の中の三重まぶたの皆さん、貴方の化粧法、是非教えてください!