沖田の呟き
Return!
 6月12日(月)

隊服を新しくすると言うので、喜びいさんで山南さんと土方さんと壬生前川邸に行きました。

今までのものよりも数段きれいな色だったので、ワクワクしました。

あわせてみたら山南さんと土方さんはMサイズをカッコよく着こなしていたのに、私はSサイズ・・・貧相でした。

もっと稽古してたくましくならねば。
山南さんは実は料理が得意だ。先日、明里さんの体調が良くないので見舞いに行き、

実に手際よく体の温まるうまそうな素麺入り味噌汁を作っていた。

私には思いもつかない事だ・・・私はまだまだだなぁ・・・と思った。

きっと料理の道と剣の道はつながっているのだと私は思う。

明里さんは実は英語が堪能だ。

メリケンにいきたいと劇中では言っているが、ちゃんと外国で英語を勉強してきている才女だ。

さすがは島原太夫を目指す売れっ子さんだけはあるな。

最近では新しくついた日舞の振りの研究に余念がないし、私も見習わなくては!

土方さんが壬生の幸福堂で葛餅を買っていたので「私にも下さいね」と言ったら

「なんで、お前にやらなくちゃいけね〜んだ?」と言われ

「私の銀つば饅頭、一口あげますから」って言ったら「じゃあ、いっこだけな」と言った・・・けちんぼ。

しかも土方さんはあの時買った葛饅頭が真空パックだったのでまだ開封していないらしく、

私はまだ一口も食べさせてもらっていません。早くあけてください、土方さん!