Written by カイン@葵かずき

撮影レポート 教会編
 

撮影当日になる前にまず書いておきたい事…それは前日から皆で事務所に集まり撮影の準備をしたのだが、
雪が舞い散る実に実に寒い日だった。
「ひょっとしてこれは…明日は激寒?!」という考えたくない予想を胸に各自の用意に追われていた。
集った時間がすでに遅かったので、用意は深夜にまで及び、にもかかわらず
ロケ開始は朝7:30予定。それまでにメイクと衣裳着替えを終えてロケ現場へ到着しなければならない。
就寝午前2時半〜起床5時…誰も手を抜かないのがこのメンバーのいいところだ。
各自、メイク&準備を始める。寒い!!!なぜこんなにも寒いのか??という位、ロケ当日は寒かった。
それぞれにメイクをし、衣装を着た状態で事務所を出、ロケ車に乗り込む。
少し予定より遅れて最初のロケ現場に到着。
撮影ロケ班と合流…皆さん現場慣れしているので実に手際よく、即撮影開始。

…現場…寒い!!!!!!本当に寒い!!!!!!!!衣裳の上から着たコートが脱げないっ!!

しかし、この過酷な状況下で最後まで耐え抜いたメンバー、
そしていつもプロの仕事を見せて下さり、素晴らしい現場の空気を作ってくれる撮影班の方々に脱帽!
寒かったけれど心地好い緊張感とプロ意識をもって臨めた現場に感謝してもあまりある有意義な一日でした。

ここでの撮影はオスカー(桜華)が書いているので、置いておこう。

朝いちのロケを終えた一行は次のロケ地「教会」へと移動。
到着後、見学や祈りの為に教会へやって来た人々の視線をスルーして礼拝堂へと入る。
(ロリゴスな女の子や銀髪、黒服のどう考えてもこの場に似つかわしくない人間の出現を
教会に来ていた人達は何だと思ったのだろうな?)
やはり、ここは祈りの場なのだなと思った。何となく清い空気に満ちている…いいのか?
グロくて背徳的な空気のこの作品をここで映像に収めて??
…神様、皆は死ぬほど真剣でした。どうかお許しを!


礼拝堂の中はストーブをたいてもらったにもかかわらず、やはり寒かった。
撮りはマリーがタロットをする場面から始まった。
タロットをめくる手に芝居がないと助監督からダメ出し。やはり手を抜かない。
前回の「ゴージャス!…」の撮影時もこのダメ出しのおかげで、どんどん役者の演技が良くなって行ったし、
心地好い緊張感が現場に流れ始める。
風でタロットが飛ぶシーンも風の起こり方が不自然だと監督の指示の元何度も撮り直しが行われる。
この空気、本当に好きだ。続いて礼拝堂で祈る各キャストのカット…リフ、マリー、オスカー
…祈るだけでも役を演じなくてはならない。

 



皆、いい演技をしている。私も負けていられないや。そして「カインの祈るシーンいきます」と言われ、
この日初めてのカインとしての撮リ…改めて自分は「カイン」役なんだと実感。
責任重大!!…続いて礼拝堂をバックにタロットを見るカインの前にタロットが舞い落ちるという印象的なカット。
演出が「このシーンは言わばアニメのオープニング的な部分です。印象的に見せて下さい。
カインらしく、目で勝負してください」

…はい。が、がんばります。

撮り終えた後に見せてもらった映像は周りの雰囲気とバックにに助けられ結構いい感じでした。
ああよかった…プレッシャーに弱い私…。

そして撮影はどんどん進み、その傍らでデジカメでの撮影も同時進行し
(今回のプロモ作品は止め絵的カットが多用されるらしい)リフ、ドクター、オスカーの撮りが行われている。
皆、確実に役に入っている…すごい。やっぱり負けていられないや(こればっかり)
場所が教会だけに悪役の皆さんの出番は少なかったけどね
(この後の屋外撮影で地獄のような寒さを耐えたミケイラ、えらかった!)
教会でのシーンがどんどん進み「リフがカインの靴紐を結ぶ」と言うこの作品でもっとも象徴的なシーン…
「ななめに座ってください。その角度ではなく、こっち向き…右手は膝、そうそのあたり。
リフ、もう少し顔が見えるように斜め向いてください。」演出と監督の映像美を追及する注文は実に細かい。
この要求に応えられなければ本番にカインとして舞台に立つことは出来ない。
何しろ全てが絵になるように構成された感の強い作品だけに、いつもの意識よりもさらに高い意識で
演じなくてはならない。綺麗に見える角度って言うのはやる方は実にキツイ。
でも筋トレしながら頑張っています(笑)

優秀なスタッフとメンバーの熱意で教会でのシーンは予定通りに終了し、次の現場へ移動するべくロケ車に戻る。
ここで一旦、昼食休憩。この日のメニューはロケ用に作っってもらったおにぎりと中華料理の鉄人、
ミケイラ(梦月)パパの作ってくださった激美味な唐揚げ&酢豚!
皆、ほっと一息…したのもつかの間、休憩を終えて強行スケジュールの為、次の現場へと向かったのでした。
ここから後は他のキャストが書くって聞いてるので私はこの辺りで。

今回の撮影も本当にいい経験でした。役者やってきてよかった…と思える時間をくれたメンバーと
超優秀な撮影スタッフ、監督小柴氏に大感謝!!です。本番に向けて頑張ります。

カイン as 葵かずき