カイン VS オスカー
悪友?対談

カイン   葵かずき(以下 葵)
オスカー  桜華けい(以下 桜)


庶民のクセが抜けません……?

葵 :  最近カインと呼ばれてやっと反応できるようになってきました。
桜 :  私はオスカルです(笑)
葵 :  ドラマ撮影のとき、スタッフさんに「オスカル」って呼ばれてたね
桜 :  私ね、みんなが暗いから、つられてテンションだんだん下がるのが要注意なんです……。
葵 :  ダメだよ(笑) 私は今までやってきたキャラで暗くて繊細な人ってあんまりいないんですよ。
桜 :  私もノーブルの人は芝居でしたことなくて
葵 :  チンピラ系?
桜 :  チンプラというより2.5枚目(笑) いつでもムードメーカ的で。
葵 :  私も柄の良くない役ばっかりで。今回、ものすごく辛いです。
桜 :  カインは自己中心的が当たり前だしね
葵 :  そう、演出がね……謝るな、ってね。ごめんなさいって言うなって。
     でも庶民だから、美味しいもの見たら食いだめしないと!って思うんですよ。
桜 :  ああ、野良犬精神が。
葵 :  野良犬って言うな!


「オスカーくらい無神経なら友達になれるかな。」

桜 :  イギリス……といえば切り裂きジャックとか。
葵 :  ピーターパン!
桜 :  高貴で、エリザベス。
葵 :  裏には何かありそう。
桜 :  多分、イギリス人は腹黒い。
葵 :  京都人っぽい……自分で言うてイヤだなぁ。(葵は京都出身です)
桜 :  イギリス人は京都人。
葵 :  オスカーはアメリカ系?
桜 :  うん、私の中ではアメリカン。カインはイギリス人だね
葵 :  生粋のね
桜 :  オスカーくらい無神経なら(カインの)友達になれるかな。
葵 :  最近わかってきたけど、オスカーみたいな友達がいたらいいかな、って。
桜 :  私はカインもオスカーも友達になりたくない!
葵 :  なんで!?
桜 :  オスカーは暑苦しいし、カインは踏み込めないから。
     そう考えたら誰も友達になりたくない!みんな仲良くなれない!(笑)
     ……強いて言えばマリーくらいかなあ 自分が可愛いこと自覚してるし。
葵 :  ミニーマウスみたい!
桜 :  いやらしい! 自分が可愛いって判ってる! TDL行ったら思いますよね。
葵 :  オスカーは、あれ(マリー)でいいの?
桜 :  オスカーは多分、マリーの金髪が好きなんですよ
葵 :  あーわかる。可愛いもんね。お兄様もきっと好きなんだよ
桜 :  30歳と20歳なら(結婚は)いいけど、20歳と10歳は無理!
葵 :  でも史実的には、アリでしょう。


「お前のものはオレのもの。オレのものはオレのもの」 by オスカー

葵 :  オスカーも何だかんだ言っても男爵家だしね
桜 :  ゆくゆくは……
葵 :  ……ハーグリーヴス伯爵か……
桜 :  最後に実は牛耳ってるのはオスカーで(笑)
葵 :  アレクシスよりも!?
桜 :  お前のものはオレのもの。オレのものはオレのもの(笑)


「その中から本当のモノが見えてくる」

葵 :  作品の中はおかしな人がいっぱいだけど、その中から本当のモノが見えてくる。
     それをデフォルメしてる作品だよね。
桜 :  ああ……誰も隠してるだけで、深層ではね。
葵 :  オスカーはオスカーでいい役だけど、現実にいたら暑苦しいよね。
     カインのことについては色々思うけど、まず「靴紐自分で結べ」って思ってたし(笑)
桜 :  オスカーも育ちはそんなんだったけど、自分で外に出て中流階級の人たちと混ざってたり。
     事業とかしそう(笑)
葵 :  カインは前時代の遺物として埋もれそう……時代の流れについていけなさそう。
桜 :  マリーの方が先に死にそう……オスカーはマリーが死ぬときに看取ってそう!
葵 :  年齢的にはオスカーが先でしょ!?
桜 :  急病にかかったりとかとか……先にオスカーが死ぬなんて考えられない。
     50歳くらいにマリー死んじゃって……そして毎年墓に花持って行ったりとか。
葵 :  なんの話してるんですか。


「初心に戻らないとって。」

(演出からダメだし: 見てる人が夢持てる話ししてください)

葵 :  原作ね、読みづらい、読んでも判りづらいけど、最後までしっかり読み解くと、
     すごいピュアなものが見えてきて。すごい血ダラ〜の話しなんだけど。
桜 :  私はサスペンス&ホラー愛読者なので、こういう話は大好きです!
     怖い話はちゃんとした裏づけがあるから。どこか共感できる部分があったりとか。
葵 :  ホラー怖いんですよ、人の情念とか。感じると逃げたくなるんですよ。
     稽古で直接そこを見るのが怖い。でも本当は、あることで。
     デフォルメされてるからこそ深めていくともっと見えてくる。頑張ってガムシャラに求めている人だと思う。
     芝居をそこそこ(の年月)やってて、そういう事を忘れて陥る時期があって、初心に戻らないとって。
桜 :  ちゃんと芝居をするということ、久しぶりなんですよ。だから改めて取り組んで。
葵 :  本当に初心に帰らざるを得ないというか
桜 :  他の人の芝居を観て「おお!」と思うこととかどんどん吸収して、みんなで高め合っていけたらなあ、と。
     ……カインの話しじゃないなあ(笑)
葵 :  いいんじゃないかな。
桜 :  こんなんで許してください(笑)