稽古場風景4 

いよいよお稽古も佳境に差し掛かってまいりました!
高まる気迫!上がるテンション!迸る熱意!
「カイン」お稽古場の熱い空気をお届けします。


メイクリハ

舞台の花といえば、女性!そうですよね、男性諸君!

そして「カイン」の花といえば、マリーウェザー!そしてミケイラ。

マリーウェザーに扮するけーちゃん(百瀬)とミケイラ役のなちさん(梦月)。

ある稽古終わりの夜、中野さんのこだわり指導の下、夜中までメイクリハをやっていました。

順々に作り上げられていく顔。さすが2人は役者です。そして中野さんのメイクマジックです。

平凡?なフツーの日本人なけーちゃんとなちさんは、見る見るうちに

「マリーウェザー」と「ミケイラ」になっていきました。

途中、立ち寄ったとっくんさん(徳永)は、「すごい!お人形のようですね」 と

やや引き気味に感動してました。え?何故、引き気味なのかって?

だってマリーウェザーはともかく、ミケイラはゴスですよ。髪、真っ赤で

顔はくっきりはっきりで、それはもう、なんというか、街中ですれ違ったら

ちょっと道を譲ってしまいそうな空気です。ふんわり柔らかく可愛いマリーとの

対比たるや、舞台メイクとはいえ明確すぎます。

梦月「やっぱり、これでコンビニ行っておでん買わないとダメですね!」

徳永「……店員、ドン引きしますよ」

近いと怖いけど、少し離れると可愛く見える。それが舞台メイクマジックです。


なちさんってやっぱり。

今回、3役をこなすなちさん(梦月)。

「幽霊、死体、悪霊です」

と豪語するだけあって、まさにその通りの配役。役者冥利につきます。

幽霊であるシュゼットを演じながら

「ここで、すーっと消えることが出来ればいいのにねぇ」

「でしょう?あと2年あればねぇ……」

ミケイラが死んでいくシーン

「原作ではシュゼットの指だけになって消えるんだよね」

「あと3年待ってください」

オーガスタを演じながら

「いきなり発狂して髪が白くなればいいのにね」

「あと1年で出来るんですけど」

……一体、あなたはどんな修行をしているんですか。3年後再演したら、あなたの演技が楽しみです。


ドロボー!

ある日、稽古中に突然!いきなり!ついさっきまで使用していた小道具が消えました。

「え?つい、ついさっきまで持ってたのに……!?」

みんなで慌てて探してみたものの、なかなか見つからず、

さらに稽古場を去る時までも発見できず。

「予備があるからいいけど……おかしいなぁ……」

と首を捻るヴィッちゃん(大浦)。

リフが持っていた、ある花の小道具がないのです。

不安になるのも当たり前。一体どこへ?なんてミステリー!


……と思っていた翌日。


朝一番、稽古場へ向かうエレベータに乗り合わせたえーさくさん(桜華)が

目をそらしながら詫びを入れてきました。

「私、白状することが……!帰ってカバン開けたら出てきたんです!」

「お前か!オスカー〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」



その日一日、「花泥棒」と言われ続けたオスカーだったのでした。



しかし、花を置いていた場所にえーさくさんのカバンはなかったかと思うんですが。

うーん、ミステリー。


暴発!危険だ〜!

「動かないでください。私はカイン様のように射撃が得意ではありません」

ビシっと決めるリフ@大浦の格好よいこと!

作品中、何度かピストルを構えるシーンがあるヴィッちゃん。たまに演出に

「……なんか手馴れててプロっぽくて、そんなスナイパーなリフは嫌だ」

と言われつつも、やっぱりサマになる姿はカッコいいのです(お楽しみに!)

ある日、ピストルに火薬をつめて不発率も考えての稽古をしていたとき……

通称「墓場」シーンでの稽古中。毒に冒されたリフが堪らずピストルを取り落とし

カインがそれを拾い取ってDrに向けて……というようなくだり。

「う……ッ」とリフがピストルを取り落とした瞬間、

「パン!」

「うぎゃやあああああ」

なんと銃が暴発!床に到着すると同時に火薬破裂!驚く一同!

不発も怖いが暴発も怖い……最前列に座ろうと思っている皆様。

リアルなハラハラ感を感じてください(笑)


聖剣エクスカリバー?

劇中に使用される小道具の中で、通称「聖剣」と呼ばれているものがあります。

そのものズバリ、剣。

カインがある時、それを引き抜くような心理シーンがあるのですが、ここで

何度演出は叫んだことでしょう。



演出「カイン!それは日本刀じゃないのよ!」

葵 「だって〜だって〜〜〜〜〜〜〜!」



過去3度上演の「さくらのごとく」で沖田総司役を演じた葵さん。

どうしても長モノを持つと日本刀と同じように立ち回ってしまうのです。

体が覚えているのです……おそるべし。



「聖剣の引き抜きといえばアーサー王!西洋剣といえばラ・ファタリテよ!

 それはリリスの中から引き抜いた、心の茨と決別の剣なのよ!」

「なるほどね!うん、判る、判る!」



梦月さんと葵さんの共通ヲタクネタに、誰もついてこれませんが。

一応二人の間では理解できているようなので解釈は間違っていないようです。

しかし、どうしても殺陣に見えてしまう……聖剣を持っているのに!不思議……。

超努力型の葵さんなので、本番までには華麗にラ・セーヌの星になってくれることでしょう。楽しみです。


妄想オスカー

お稽古中(だけじゃないけど)オスカー@えーさくさんはよく妄想しています。

いえ、これはイメージトレーニングなのです。と、皆は好意的に受け止めてます。

たまにブツブツ言ったりニヤニヤしてたりしますが……ええ……たぶん、イメトレなのです。

えーさくさんはオスカー並によく動きます。ある時はニセマリーウェザーになり

ある時は聖剣ヘルパーになります(引き抜きの土台は大道具で稽古場にないので

えーさくさんが切っ先を逆さに持って土台になっているのです)

色々動き、色々妄想して忙しいのか、この前は3度の出番中、2度も出遅れて

しかも全員の「あれ……?」という視線を浴びるまで気づいていませんでした。

「3度中2度も……」

帰りの電車の中で、オスカーは反省妄想していました。ファイト、オスカー!

この作品の空気を動かすのは、無駄に明るい君しかいない!(ひどい)


水も滴るドクター&リフ

「仕方ありませんねぇ……」

原作ファンの皆様、さらにドクターファンの皆様には身悶えるシーンですね。

そうです。あのシーンもご用意しております。

ある日のお稽古中。盛り上がるシーン。周りのメンバも息を呑んで見守ります。



そして突然!



「な、な、なにごとおおおお!?」

いきなりドクターとリフのいる周囲が水浸しに! 大量の水が床に広がっていきます。

「まさかここまでなるとは……」

やたら冷静なドクター。そうです。とある効果を狙った小道具の試作をしていたのです。

「うっかりすると、リフが粗相をしたようにも見え……

「やめてえええ!」

すみません。これでも感動的なシーンになる……予定です。