2006/01/09

撮影2日目です。昨日欠席だったヴィッちゃん(大浦)を交えての撮影でした。

「そこ、あと5mmうしろ」
「2度下向いて」

等といった、かなりおかしな指導を受けながら、ヴィッちゃんとかずきさんが四苦八苦。

「これ……く……苦しいんですけど……」
「美しいものは苦しいんです」

と即答する私(梦月)に有無を言う間もなく、撮影は順調に進みます。
有無を言う間、というよりは言わせない、というぐらいの強引さで進めています。

100枚を越す撮影は無事に済み、午後からは読み合わせ。
今日はえーさくんさんと恵ちゃんが休みなので、出席4名での読みです。
幸い、丁度この顔ぶれが揃うシーンなどがあるので、読みにくいことはないのですが、私、初演出を兼ねていて注意力散漫。無言が落ちた、と思ったら自分の出番だった、という事数回……。

演出って、大変なのね……。

読み合わせに対して、私の中の「カイン」の世界を投影していくべくダメ出し・ディスカッションを進めます。

私は言う側なのであまりおかしなことも言うてない……はずです。多分。
しかし、Dr.ジザベルの 変 態 性 について熱く語る自分は、ちょっと間違ってるかもしれません。

脚本があと半分で仕上がるそうです。中野さんが必死です。
私も必死です。残りの半分で一気にストーリが進むということですので、どうなることか今から完成がこわ楽しみです。