大河日記 2004.01.10

いよいよ明日から大河ドラマが始まる。

三谷幸喜脚本、SMAP香取慎吾主演、[新選組!]

長い年月、人斬り集団といわれてきた新選組がついに、誤解を解くべく全国ネットに討って出た。

昨年の年末から、何度も何度もPR番組がお茶の間に流されてきた。

しかもPR番組は3種類ほど作られており、微妙にタイムも中身も違う。

かなり気合が入っている、日本放送協会。

そしてこれを全部テレビガイドでチェックし、ハードディスクに録画し編集している私も

年末からかなり気合が入っていたのであった。

なぜならば、大河ドラマの常連であり、私の目の保養の元であり、芸能界一のトリビアの帝王と

言われる、石坂浩二さんが佐久間象山役で出演するからだ。

自分でいうのもなんだが筋金入りの大ファンだ。毎週は出ないだろうけど…楽しみ♪

そして…………。

昨年末、私たちも新選組の芝居をやったのだから、気にならないわけがない。

堺雅人さんが前々からかなりすごくとても気になってはいたが、あえて気にしないように

過ごしてきた。けれどPR番組で堺さんが映るたびに、それだけで寿命が5分縮んでいった。

PRだけでこんなに寿命が縮んでいたら、放送が始まったら一体どうなるんだろうと

すごくどきどきしながら日々を過ごしてきた。

なんでそんなに気になるのかって?

私がイメージしてる山南さんに、なんとなく近いものを持ってるんですよ、堺さんって。

堺さんにイメージを固められるのが嫌なのかな…?この気持ちは伝えにくいっ…(-_-;)

1回目の明日は、新選組の最盛期シーンから放送されるらしい。

オールキャストでお披露目である。

石坂浩二さんの出るシーンはテレビに穴があくぐらい見つめるつもりだが、

はたして堺さんを正視できるだろうか。

結果はまた後日、こちらの日記にて!