山南日記 2004.01.28

桜を買った。

前々から桜の盆栽が欲しいなあと思っていたのだが、某百貨店では、かなり小さなものでも

\4,000の値段がついていた。

\4,000かあ…(>_<)欲しいけど、今の時期それはちょっとツライ〜、と諦めてきた。

ところが会社帰りの花屋で、桜の切花、というか切枝?を見つけた。

小さな淡い花びらをつけた桜が枝を賑わせている。

「…………」どうしようかな、お金ないし、でも桜きれいだし欲しいし。

しばらく桜と見つめあった後、一枝、家に連れて帰ることにした。

(ただで連れ帰ったのではありません、\600でした)

誰かにぶつかって枝が折れたらどうしよう、と思うと改札を通る時も電車に乗る時も降りる時も

気が気ではなかった。どきどきしながらも無事に帰宅。

どこに飾ろう、やっぱり玄関かな?それとも目に付くリビング?

そういえばこの間、うちに来た梦月さんに「いつまで門松飾ってるんですかー」と突っ込まれたっけ。

…よし、門松を片付けて桜を飾ろう。

花屋のおねーさんが桜色のきれいなラッピングをしてくれたので、そのまま玄関に飾ってみた。

桜を玄関に飾るなんて粋だなー♪とご満悦。

満開になったら、練習に持っていってみんなに見せようかな、とひとりでニッコリ。

けど私は、どんなに世話のカンタンな植物でも枯らせてしまうほど、ガーデニングが下手だ。

初心者向けの朝顔を育てた時も、ちゃんと間引きをしたのに肥料もあげたのに育ちが悪かった。

しかし桜は、この芝居の象徴だ。枯らせるわけにはいかない。

……やっぱり北側の玄関より日当たりのいいリビングかも。

結構、ムズカシイものを買ってしまったのか……、と一抹の後悔と不安とプレッシャーを

抱えている今日この頃。

がんばれ、さくらちゃん。