2004.01.04 明里

新年あけましておめでとうございます。
年も改めまして、さくらさくらカンパニーも2月公演へ向けて始動!
今年は更に更に大きな飛躍の年となりそうです。
どうぞ皆様方、今年もよろしくお願いいたします。

さて、さくらメンバは今日この日、朝の10時に京都四条大宮へ集まりました。
初詣です。皆で行くのです。
行き先は、無論壬生寺です!

前回は3名キャストだった「さくらのごとく」は、新生版では5名キャスト。
美術の神様・G氏を交えて6人でいざ参らん、壬生寺へ!

今年は新選組の大河ドラマがある所為か、新年早々観光客が沢山いらっしゃいます。
パンフレットや地図片手にうろうろしていらっしゃるおねーさん&おにーさんを横目に
私たちはすたすたー、と進む。
新年から、明里と山南はんはやたら仲が良いので、やっぱり沖田君は嫉妬してるっぽい。

さて、四条大宮から壬生寺へ向う途中に、光縁寺があります。
ここは山南さんが眠るお寺。
今までにこやかだった山南@とっくんさんの顔つきが、一瞬にして変わりました。
「私、ちょっとお参りしてきますから」
その顔つきはまさに山南。素敵です(惚れた欲目ではありません)
皆が一瞬言葉を失うくらい、きりりとした顔だったのですよ。

皆で揃って山南さんと諸隊士のお墓参り。
初めてくるメンバも、神妙な面持ちで手を合わせていました。
それぞれが何を話しかけたかは、胸のうちです。

その後、旧前川邸を覗き、メンバ好物の幸福堂の金つばを頂き、壬生寺へ。
未だかつてないくらいの盛況ぶりに、学生の頃から新選組フリークだった私は驚きでした。
昔は阿弥陀堂もなかったのに……大河のチカラってすごいんですねー。
この勢いで皆様、お芝居にも来て下さらないかしら。

軽く昼食を取って、新年最初のお稽古です。
新春ということで稽古場の場所取りが出来なかったので、とっくんさん宅で台本配布。
本読みと、演出・脚本さんからのお言葉を賜ります。
舞台は見世物。一人で浸りきらずに、しっかり役に入り込むこと。
その紙一重がなかなか難しい。考えさせられる事しきりでした。
これから一ヶ月。短い期間ですが全力で突っ走ります。
よろしくお願い致します。

そうそう。
さくらさくらカンパニー:別名・宴会部では、今年も宴会初めで新年会をやりました。
たこ焼き&お好み焼きパーティーでした。
やたら盛り上がったのですが、闇鍋みたいなたこ焼きを作るのはやめてください。
ピンキー4粒入りとか練乳ミルクキャンディー入りとかピーナッツ入りとかパン入りとか。