Moon稽古場日記番外編A  1月2日

   「メンバー初詣編」



・「皆様、新年明けましておめでとうございます」

今日は、Moonメンバー有志による初詣です。

FAでの初詣は、よほど忙しくしていない限り有志にて行われています。

大抵は、京都の西にある「車折神社」内の「芸能神社」への参拝となっているのですが、昨年は流行に乗って「清明神社」にお参りし劇団事務所の引越しに合わせて事務所の方除け鬼門除けを祈願致しました。

超多忙の年は、事務所の近くにある「城南宮」に行くこともしばしばです。

ここも「京の裏鬼門」の守りなのです。



さて今年は、声をかけてみるとMoonメンバーの大半が参加出来ると言う事で

久々の「芸能神社」となりました.

13時集合にもかかわらず、次々に入る「遅れます」のメールに今年の先行きを不安に思ったのは、私だけでしょうか?

13:15京福電車に揺られて、いざ車折へ!

一両のマッチ箱のような車内は、太秦の映画村や嵐山・北野天満宮に行く人達で満員です。

嵐山の一歩手前の住宅の中に目指す神社はあります。

車折駅で電車を下りると、そこはもう社の前。まずは、本殿に参拝を済ませ、境内の「芸能神社」にお参りです。

ここは、アメノウズメノミコトをまつる社で京都の花街や東映の役者さんはもとより、全国の芸事祈願の関係者の参拝が多いところです。

その為、社殿には所狭しと千社札が納められており、知っている役者さんの名も数多く発見出来ます。

メンバーもMoonの成功と己の上達を祈願したのであります。