稽古場日記E 1月25日



日記担当:セレネー@さおりん



稽古自体は18時からなんだけれど、衣装の作成ということで南青年の家の和室にて衣装作成をやっておりました。

今回の衣装の担当はフローレンス(さおりんの衣装ブランド名)と、なちの二人。

ちょっとみなさん、聞いてくださいよ!

演目が演目なので、衣装も衣装。そう、通常では絶対着ない服なのだ。・・・あれを服とゆうのか!?ってくらい。

モトとなっているのは、アルミホイルも顔負けの銀色の衣装。男性モノはズボンとジャケットで、女性モノはひらひらワンピース。それを裾切ったり袖切ったり、アレ付けたりコレ付けたり、果てはあんなことまでしたり、こんなことまでしたり・・・。

本日は、そんな衣装を作る作業の一部をみんなでやったのだった。

13時にかずきさん、なち、フローレンスが集まる。なちは自分の衣装を、フローレンスはトート@かずきさんの衣装を作り始める。かずきさんは衣装作成ではなく、かずきさんしかできない作曲の仕事をやり始める。和室は一気に作業部屋に変身!

でも、気の合う仲間が集まれば、手も動くけど手だけ動いているわけじゃない。そう、口も動くのだ!

そうこうしてたら15時に、あさひ@あつこと、ディアナ@ハルるんが到着。でもこの二人なんだかおかしい! なんだこのイキナリのハイテンションはっ!? ディアナ@ハルるんの口からでてくるコトバは南部盛岡弁。あなた、なまってます!! そんな言葉しゃべってる人は少なくとも関西にはほとんどいません(断言)! どうやら二人で「壬生義士伝」の映画をムービックスで見てきた帰りらしいんだけど、その映画は二人曰く「いけてない」らしい。

そんなハルるんに衣装の手伝いをしてもらう。彼女も「何したらいいの?」と手伝う気満々なのだ、が!!

フローレンスが下した判断は、「縫い物はしないでください。布をひっくり返す作業をお願いします」というものだった。う〜ん、彼女は布を扱うよりも、職業柄か紙を扱う方が得意なのだ。

誰でも得意不得意はあるからいいんだよ。気持ちが嬉しかったです。あさひ@あつこ嬢も頑張って自分の衣装を完成へと近づけていた。しかし、どのように衣装をハデにするのか頭を悩ましていた・・・。

フローレンスもなちも頭を悩ます。だって彼女は主役なんだもん。でも、一番今の時点で地味なんだもん。何とかせねば・・・。

16時にはエクリプス@しのぶさんも到着! フローレンスが夜ご飯も食べずに仕上げた衣装を着てもらう。かっこいいです、しのぶさん!!(自画自賛?)試着し終わった彼女にはハルるんと同じ作業を手伝ってもらうことに。

しかし、かずきさんの横を通るたびに「サボってないで! 私は別にサボってるわけじゃないで!!」と訴える様は、まるで子供が宿題をせずに遊んでいるのを親に見つかった状態に似ていてみんなの笑いを誘っていた・・・。いえいえ、本当にあなたにしか出来ない仕事をしてもらっているので、誰一人としてサボっているだなんて思っていませんってば!!

18時からは場所を変えて芝居のお稽古だっ!

今日はきりん@カワハラ(通称ジラフ、又はにーちゃん)がお休みなので6人での稽古。

すばらしいことに新曲が2曲上がってきて、これで全曲揃ったことに! かずきさんお疲れ様〜!! 

最初に2曲のうち1曲をレッスン。戦士チックでかっこいい曲だぁ! 30分も曲の練習しないうちに、この曲の振り移しが行われる。全員頭がパンパン状態。頑張れ、シナプス!!

しかし、パンパン状態はすぐさまパッツンパッツン状態に変化することに。なんでって、もっとすごい振り移しが行われたからだっっっ!!

というのも、既にあがっていた曲のダンスの振り移しが行われたのだけれど、そのダンスがとってもステキ。ハードなのよっ、動きが早いのよっ、踊り続けるのよっ!!

これは、演出の趣味に違いない・・・。そうみんなは確信していた。

でもね、このダンスを踊るのは三人のみ。ダンスを踊れる役者が踊るので、お客様には見苦しい様は見せません、ええきっと!! すてきなダンスをお見せすることになるでしょう!!

でも「このダンスを踊りながら、歌を歌うんだろう・・・? 歌えるのか!?」という疑問が全員の頭をよぎる。

・・・。

う、歌えるんだろう、きっと・・・。

踊るのは、トート@かずきさん、ディアナ@ハルるん、きりん@カワハラの三人。

しかし、本日はカワハラはお休み。でも振りはつく。そう、カワハラの代わりにあさひ@あつこ嬢が代役で振りに参戦!「にーちゃんの代わりに振りを覚えて、明日にーちゃんに教えてあげるんだ!」

すごいぞ、あつこ!! ちゃんとついていってるぞ!! 踊れてるぞ!!

愛がそこまでさせるのだと、頷くしのぶさん、なち、さおりん。

そんな3人はハードな振り移しが行われている間、闇練したり、ギャラリーとして振りをみたりととっても充実。

ダンスでヘロヘロになってる3人と、目がハートになって3人を生み出した稽古場となりました。