2003.11.09



「最近お稽古場日記更新されない」…なんて…

そんな野暮なこと言うてはるのは、どちらはん?

うちは、日曜のお稽古場日記の担当に昇格さしてもろうときながら、

ひょっとお茶屋さんでおはぎよばれてた、つぐみどす。

いややわぁ、なにゆうてはるのん。

生粋の京わらんべやったさかい、まぁまぁの京ことばなんどす。



先週の11月1日〜久々にお稽古場に顔出せて、感無量のつぐみ。

明里さんの京都弁のチェックや音響のお手伝いをしながら思うこと。

本番まで、もうひと月を切っているということ!!!



最初はあんなに手間取った着付けも、帯もひょいっと結んで、

すいすい着替えてカタチになってきました。かっこいいー。



少しずつですが台本もはなして「通し稽古」をやってますです。

音響は仮のものもありますが、ちょこちょこ入れてお稽古しています。

間近で「さくらのごとく」幕末に生きた3人の熱い想いを感じながら、

『作品』として出来あがるのも見つづけられる。つぐみ幸せ(嬉泣)



ちょっと!

おはぎ(※関東ではぼた餅のことだそうです)よばれてる(※食べてる)場合や無いわ。

明里ねえさん。京ことば…びしばし、いきますえ。

みんなに見てもろてなんぼやし、所作も殺陣も一緒に頑張りまひょな。

なんにも役に立てへんけど、うち、どこまでもついてゆきます。

「ついてくんな」て、言わはったかって、くっついて行きます。