爆待、新鮮組だッ!!

稽古場日記 〜その五〜




皆様、こんにちは!毎日暑いですがいかがおすごしですか?・・・我々新鮮組は芝居に殺陣にダンス(?)に猛稽古の最中です。今回の舞台は歌ありダンスありの上に殺陣シーンが4つもありもうっ!大変。おまけにコメディなのでパワーとテンションをマックスにしておかないと熱中症になって倒れそうなぐらい熱いお稽古場になっています。さて!そこのアナタ、夏ばてしてる場合じゃないですよ〜!お稽古場日記をしっかりよんで元気を取り戻し・・・
公演見に来て下さいね!!(笑)





* 羽織作りの日!



オープニング等に着用する新鮮組の羽織を衣装担当のなちさんの指導のもとに皆で一斉に作成する。稽古場はその瞬間「お針子部屋」へと変化した。原型のみだとただのスカイブルーの羽織なのでまるでどこかの電気屋さんの安売りみたいに見えて笑えたのだがそでにあの「新選組」独特の白の段だら模様が入るとすごくかっこよくなった。「これ全員で着たら圧巻だろうな〜」と言いつつ皆、かっこいい羽織を目指してモクモクと作業を続けていた。衣装合せの日が楽しみだなぁ・・・。



*ダンス/ダンス/ダンス!



 オープニングのダンスがはかまをはいたモダンバレエだと言うお話は前に紹介したと思いますが、このダンス「決して止まってはいけない!」という振付家の注文に皆、必死の形相!フォーメーションを変化させるところになるとでダンスであることさえ忘れて次の場所へ運動会のように走る人が続出!「これはダンスなんだから走るところも全て美しくなければいけません!」と注意を受ける。 ・・・そんなこといってもカウントは早いわ、次々と形は変わるわ、無理な体勢を要求されるわ・・・「何故、時代劇でこんなメに・・・」息も絶え絶えに皆は思っているがやはり曲がかかると条件反射のように「オスカル!」になりきって踊ろうとしている。客観的に見ると絶対おかしいよ・・・
 ハカマをはいたオスカルの集団のダンス・・・あ、おかしいからいいのか。おまけに後半から出てくる女役3人は扇を使った日舞的な振り付け。「モダンバレエ」と「日舞」のコラボレーション・・・といえば聞こえはいいがそんなええもんか?美しく踊るのだよ、皆!!



*坂本龍馬、扇と格闘!



 劇中、集団のかっこいい殺陣が2ヶ所あるのですがそのうちの一つが先日、殺陣の先生の指導の下に繰り広げられた。このシーンは他に全く殺陣のない坂本龍馬をシン(中心になる人)にけっこう長いシーンが展開される。 龍馬役のかずきさんは自分でも「不器用やネン!」といっているがこの長い殺陣が覚えられず半ベソ状態!(ゴメン、ばらして・・・)でもこの殺陣、はじめはまるで田村正和の如く扇で相手を倒していき・・・しばらくしてかっこよく扇を飛ばして刀を抜く・・・というシーン。出来たら本当にかっこいいはずなのだが、かずきさんは先生がやるようにかっこよく扇を飛ばせない。すぐ後ろに「ボトッ!」と落ちたり桂役のしのぶさんや西郷役のるまちにぶつけてしまっている。一緒に出てくる皆は殺陣そのものよりかずきさんの扇が次は誰を直撃するのか気が気ではないらしい。



*西郷さんとお琴ちゃんの愛の行く方は?



 劇中、寺田屋で働くお琴ちゃんは西郷さんと互いに一目ぼれをする。桂さんはお琴ちゃんに片想い中・・・。でも今の所、お琴ちゃんはどこか西郷さんにそっけない。「トキメイタ事ってないの?」と演出家に聞かれたお琴ちゃん(可愛あき)。「・・・いえ、トキメイタ事はあります。」と言う言葉が何だかノーリアクション・・・。そうだ、この人はあの一世を風靡した「たれぱんだ」と呼ばれていたのだった。トキメイテもおいしいものを食べてもリアクションがいつも眠そうである。・・・あかんやん、もっとキラキラ目になってときめいてよ!お琴ちゃん。

* 剣豪!寺田屋お登勢!!



殺陣の話題をもうひとつ。先日の殺陣稽古の時は近藤勇役の辻田ミッキ−が欠席だったので代役を寺田屋登勢役のなちさんがやっていた。すごいおぼえがいいし、太刀筋も正確!今回劇中でお見せできないのが残念。(いや、仕方ないけど・・・)おそるべし、女将さん。史実で龍馬や薩摩藩士、勝海舟までがべた褒めしている寺田屋のお登勢さん、剣術も強かったんだ。ソンケー!!



* 桂小五郎、寺田屋でトリハダ!



先日、桂役のしのぶさんと寺田屋の下女お琴役のあき、そして龍馬役のかずきさんは京都伏見の「寺田屋」を見学に行った。(ちなみにこの寺田屋、劇団事務所から歩いて行けるキョリにある。)もともと歴史に興味のあるしのぶさん、いつもならゆっくり見て回るはずなのにズンズンと先へ進みすぐに表へ出てしまった。しのぶさん曰く「私、全然見えたり感じたりしない方やけどここは何かゾクゾクする。あかん・・・」見ると本当に腕がトリハダで総毛立っている。龍馬役のかずきさんは「なんともないで〜」と言っている。

やはり長州人の桂さん(しのぶさんも本当に山口出身)には磁場が悪かったのだろうか?・・・そのあともちょっとした怪現象を経験したのだがこのレポートはお琴ちゃんがするらしいので近日、乞うご期待!





・・・というわけで今週もいろいろありました。夏らしい話題もありました。本番まで気付くと2ヶ月・・・立ち稽古も進み、もうすぐ衣装合わせ等もある予定です。その様子はまたお知らせしますね。

先週よりFAサイトにて「爆待バクマツ掲示板」

なるものを設置しました。幕末の有名人を名乗ってぜひアナタも気楽に語りに来て下さい!!掲示板への書き込み、メール等もお待ちしてます!