新鮮組!  稽古場日記  part4



暑中お見舞い申し上げます!

 久しぶりのお稽古場日記です。「新鮮組」の稽古場は

すでに殺陣、ダンスの稽古も進み日々生傷の絶えない涙ぐましいお稽古が続いています。(ハタから見ていてその光景が笑えるのは何故なんだろう?^^;)それに今回の舞台について自分の役についてキャストの皆がすごく勉強してる!・・・

高校生の頃にこれぐらい勉強していたら皆、成績よかっただろうにな。・・・何?ちゃんと勉強してたって?!すんません!ほんま、すんませぇ〜ん!!




☆ 踊る新鮮組!



先日、オープニングのダンスの振付がありました。ジャンルはどちらかというと「モダンバレエ」・・・しかも新鮮組の羽織にハカマ姿であります。そしてこの振付がけっこう過酷なモノ。普段はストリート系の動きが多いキャスト達は「うお〜、キツイ体勢!!」とか言いつつ振付を受ける。しかも振付のコンセプトは「私は革命の志士、オスカル!」と思って眉間にシワよせて踊れ!との摩訶不思議なコメント。モノがコメディだけに真面目にやればやるほどどこか変!新選組の羽織とハカマ姿のモダンバレエ・・・

乞う、ご期待!



☆ 斬る!!!



7月に入ってから殺陣の先生が指導に来てくださっている事は以前ご報告しましたが、本番用の殺陣のテ(振付)がつきはじめた。現在は1対1の殺陣の稽古が進んでいる。皆、真剣そのもの!かっこいい・・・ぶっつづけに3時間くらい稽古があっても誰もネをあげずに稽古を続けている。キミ達は誠の武士だ!・・・しかしその殺陣練習をする男役を女役の皆に混じってうらやましそうにみている男役が約1名。坂本龍馬役のかずきさんだ。「いいなぁ〜、殺陣かっこいいなぁ〜!やりたいな〜!」としきりに言っていた。(ここで内部告発アリ・某Sさんは語る「2年前の「ウテナ」公演の時は『殺陣は苦手や~、嫌や〜!』を連発していました。」・・・そんなかずきさんは放っておいて皆、がんばろうね!!!



☆ がんばれ龍馬!



この舞台での坂本龍馬は恋人のお龍にめっぽう弱い。竜馬役のかずきさんは劇中、相手役のお龍・さおりんになぐられるわ、投げ飛ばされるわ・・・本気でお龍が恐ろしいらしい。そのウサばらしかどうかはわからないがやたらに沖田総司を追い掛け回している。土方役の松ちゃんに「テメーは変態か!?」といわれて「バイセクシュアルじゃ!」と言っているが本当は「ホモセクシュアル」の間違いじゃないのかと噂が飛んでいる。さて、真相はどっち?



☆ 沖田総司の悲劇



キャスト表をご覧いただければ判るかと思いますが近藤勇はTOPの辻田ミッキ−、沖田総司役はFAサイドのあっちゃんです。FAをご存知の皆様なら想像がつくと思います。昨年までのFAはどちらかと言うと「お耽美派?」・・・かどうかはわかりませんがシリアス物をやり続けていただけに近藤と対話する沖田君は近藤局長のアドリブギャグの嵐に笑いが止まらず稽古が先へ進まない。いや、あっちゃんだけでなくFAサイドの役者は皆笑いが我慢できないで困っている。皆、早く慣れようね・・・そのうちになれるはず?だよね、TOPのみんな???



☆ 新選組3人の苦闘!



オープニングのダンスは約4分近くある。踊り続けるにはけっこうたいへんな時間だ。体力的にもつらい!このダンスが終わると勤皇の志士と女役は退場するが新選組の近藤・土方・沖田の3人は舞台上に残り物語が始まる。退場した役者は汗を拭き化粧を直して次の出番にそなえられるがこの3人は汗もダラダラ、息もゼイゼイ、髪は振り乱して芝居を続けなければならない。よかった〜と胸をなでおろす勤皇の志士組、何の恨みがあるネン!?と怒る新選組の3人・・・「しゃ〜ないやん、舞台の演出上これが一番ええねんもん」と言い放つ演出家。新選組の苦闘はこれからも続く・・・





・・・気がつくともう8月、まだまだやる事はいっぱいあるんですよね。でもみんなのFIGHT!!で乗り切ります。皆の息も合ってきました、きっと楽しい舞台になるぞ〜〜。楽しみにしていてくださいね!そして、しばらくサボってしまった稽古場日記・・・めっちゃ気合いれて書きまくります。さて、次回の稽古ではどんな事件が巻き起こる事やら?!ぜひ読みにお越し下さいマセ。掲示板等の書き込みも大歓迎!心よりお待ちしております。

よろしくお願い致します!!